昔、祭と言えば、男の正装はフンドシ一丁です。
上にハッピ(法被)を羽織ることはありますが、下半身はフンドシだけ。
御輿(みこし)を担ぎ上げ村を練り歩き走り回れば、フンドシの脇からタマがこぼれたり、サオがはみ出したりすることもあります。
周りを着飾った女たちに囲まれれば、勃起してしまうこともあるでしょうけれど、フンドシの場合は一目瞭然でわかります。
祭の熱気で上気した女たちは、はみ出したモノや勃起を見てさらに興奮します。
男も女も祭の中で性欲を高めていくのです。
そして、夜。
現代と違い村は真っ暗闇です。
どこで誰が何をしていても、見えません。
多くの男が女を物陰に連れ込み挿入しました。
祭とはそういうものだと女たちも思っているので、喜んで向かい入れます。
時には、2、3人を相手にすることにもなりますが、構いません。
子どもは村の財産ですので、必ずしも父親が特定される必要はありません。
人妻が夫以外の男に抱かれることもあり得ます。
古来、祭には性的なエンディングが伴っていたのです。
昔の人々は年中働き通しです。
毎週日曜日は休み、という習慣が定着したのは明治時代以降のこと。
それ以前は、休みなく毎日働くのが普通でした。
そのため、若い男女にとっては、異性との出会いのチャンスは滅多にありません。
祭の時にでもつかまえなければ、恋愛をすることができないのです。
男も女も、祭を貴重な出会いの場と考え、何としてもこの日に「やりたい」と集まりました。
美人がいいとか美男がいいとか、おっぱいが大きい方がとかぺニスが大きい方がというような贅沢など言っていられません。
皆が、「今日こそは必ずやる」という決意を持って臨むので、あっという間にカップルが成立します。
まごまごしていては乗り遅れてしまうので、選んでなどいられません。
その結果、一人の男が何人にも挿入したり、一人の女が何本も受け入れたり、ということが起こりました。
それが、祭の「普通」だったのです。
古来、わが国の祭は乱交へと発展する流れを持っていました。
誰かが、「乱交しよう!」と決めたわけでなく、自然な流れとしてそうなっていったのでしょう。